2年生 図画工作科「お話すごろくゲーム」を制作しています

図画工作科の時間に「お話すごろくゲーム」の制作を始めました。

「海の中のすごろく」「宇宙のすごろく」「動物園のすごろく」等、テーマを決めてオリジナルすごろくを作っています。

「月に行く」「りゅうぐうじょうへ行く」というようにお話を自分で作ったり、「ふりだしにもどる」「2ます すすむ」とゲームがおもしろくなるように工夫したりするなど、意欲的に制作をしています。

みんなで、すごろくで遊ぶ日が、待ち遠しいです。

 

1年生 図画工作科「ぺったんコロコロ」

図画工作科の時間に「ぺったんコロコロ」の学習をしています。

「海の生き物」をテーマとし、タブレット端末を使って自分の描きたい生き物をまず調べました。

次に、ローラーのかけ方を工夫しながら海の様子を表現しました。子供たちは、画用紙いっぱいに思いのままローラーをかけ、楽しみました。そして、ペアでアドバイスし合いながら楽しく活動しました。

今後は、画用紙に絵を貼り、上から紺色のインクを重ねます。さらに、海の中の様子を表すためにスタンプを押して、より生き物に動きをつけていきます。できあがりを楽しみにしていてください。

1年生 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」

図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習を行いました。

破ってできた紙を並べて、どのように見えるのかを想像しました。

子供たちは、「恐竜に見えるかも」「ピンクの紙だから桜に見えるよ」など、

紙の形からだけでなく、紙の色や柄も参考にしながら自由に想像しました。

様々な形の紙を組み合わせたり、クレヨンで絵を加えたりすることで、

おもしろい作品が仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年 ヘチマの観察

夏期の猛暑で枯れてしまわないかを心配していたヘチマですが、どうにか花を咲かせました。子供たちはヘチマの成長を喜びつつ、観察しました。子供たちは水やりを欠かさず行っており、実を結ぶのが待ち遠しい様子です。

版画作品の鑑賞をしました

版画作品の全校鑑賞をしました。今年度は、ひとつ上の学年の作品を中心に鑑賞し、見付けたよさをカードに記入しました。(6年生は1年生の作品を鑑賞しました)

どの児童も「ひとつ上のお兄さん、お姉さんは上手だな」「来年は私もこんな作品に仕上げたいな」と、来年度の学習への意欲を高めながら鑑賞することができました。

1 2 3