交通安全教室を行いました

歌の森っ子が地域で安全に過すことができるように、全学年で交通安全教室を行いました。

1年生は、横断歩道のわたり方を実際に練習しました。わたるときは「右・左・右」と安全確認を行うことや、しっかりと手を挙げてわたることを学びました。

3年生は、見守り隊の方や警察の方に来ていただき、自転車教室を行いました。子供たちは、自転車に乗る上で気を付けなければいけないことや、点検の仕方等の説明を、真剣な表情で聞いていました。

2・4・5・6年生は教室で交通安全についてのビデオを視聴しました。 ビデオを見た後に、1年間安全に楽しく自転車を使用するための約束を確認しました。

スマホ・ケータイ安全教室が行われました。

11月18日(金)に全校児童に向けて、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。
KDDIから沼本先生をお招きし、講演していただきました。
これまでの携帯電話の歴史や、本当に起きたスマホのトラブルの動画を鑑賞し、これからどのように向き合っていけばよいのかを考えました。
使い方を間違えれば危険に巻き込まれることに、改めて気付くことができました。
ご家庭で決められているルール、そして社会のルールを守り、正しく活用してほしいと思います。
スマホ・ケータイ安全教室のリーフレットを、全校児童が持ち帰りました。
ご家庭でもこのリーフレットを基に、安心安全に使うために必要なことを、話し合っていただけるとありがたいです。

〈お知らせ〉新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)に関する情報提供について

厚生労働省から情報提供するよう指示がありましたので、リーフレットをPDFで掲載します。必要な方は参考にしてください。
なお、ワクチン接種はあくまでも個人の判断、小・中学生の場合は保護者の判断を尊重することになります。
新型コロナワクチンの接種に関するリーフレット

校内テレビ放送(メディアリテラシー)

3月10日(金)の給食時間に、校内テレビ放送で「メディアリテラシー」について指導をしました。

SNS上とのトラブルの種類やLINEなど短文のやり取りの中で起こる行き違い、その対策や予防策を伝えました。

お子さんにスマホを買い与えるときに、お伝えいただいている内容だと思いますが、繰り返し伝えることが大切だと考えます。

学校でもSNSの変化に応じて、今後も指導内容を見直しながら伝えていきますので、ご家庭でも、ルールを見直しながらお子さんと話し合って、SNSトラブルに対応していただきたいと思います。