2年生 タブレット学習をしました

タブレット学習の時間に「ソングメーカー」というソフトを使って、音楽を作曲する活動を行いました。

基本となるメロディーラインを考え、ピアノやギター等の楽器を選択します。その後に、小太鼓やカスタネット等の打楽器のリズムを考え、テンポを決めて実際に演奏を聴きました。

演奏を聴きながら、楽器やリズム、メロディーを変えるなど、楽しんで活動することができました。

 

2年生 図画工作科「お話すごろくゲーム」を制作しています

図画工作科の時間に「お話すごろくゲーム」の制作を始めました。

「海の中のすごろく」「宇宙のすごろく」「動物園のすごろく」等、テーマを決めてオリジナルすごろくを作っています。

「月に行く」「りゅうぐうじょうへ行く」というようにお話を自分で作ったり、「ふりだしにもどる」「2ます すすむ」とゲームがおもしろくなるように工夫したりするなど、意欲的に制作をしています。

みんなで、すごろくで遊ぶ日が、待ち遠しいです。

 

2年生 雪遊びをしたよ

先週、グラウンドに雪が積もり、つかの間の晴れ間にみんなで雪遊びをしました。

雪だるまをつくったり、雪の坂を滑ったり、遠くへ雪玉を投げる競争をしたりするなど、思い思いに体を動かして遊びました。

寒さも忘れるくらい夢中になって雪に親しむことができました。

 

 

 

2年生 大谷翔平選手からグローブが届いたよ

大リーグで活躍する大谷翔平選手が全国の小学校にグローブを寄贈してくださっています。

歌の森小学校にも先日届きました。

校長先生から3つのグローブについて説明していただいた後、教室で実際にグローブをさわってみました。大谷選手からの手紙にも歓声があがりました。

「かっこいい」「早くキャッチボールがしたい」「思っていたよりも、ずっと軽いな」など、思い思いの声が聞こえてきました。

「野球しようぜ!」と元気いっぱいに、キャッチボールをするのが楽しみな2年生です。

 

2年生 なわとび運動をがんばっています

新年を迎え、2年生はなわとび運動に取り組んでいます。

短縄跳びでは、前跳び、後ろ跳びを中心に1分間で何回跳ぶことができるのかに挑戦しています。どの子もより多く跳ぼうと真剣に練習に取り組んでいます。一方、長縄跳びでは、みんなで「ハイ!ハイ!」とかけ声をかけタイミングをとるグループもあり、少しずつ上手に跳ぶことができるようになってきました。

今後も「歌スポ 8の字とび集会」に向けて2年生のみんなでがんばっていきます。

2年生 生活科 1年生をおもちゃランドにしょうたいしよう

生活科の学習でつくってきた、ゴムロケット、ブーメラン、ふくろロケット、コトコト車、傘袋ロケット、びっくりカエル、ぴょんコップのおもちゃを、1年生が楽しむことができるようにパワーアップさせました。それぞれのおもちゃグループに分かれて、得点板や的、看板等をかざり、2年生の「おもちゃランド」を体育館につくりました。

完成した「おもちゃランド」に1年生を招待し、たくさんおもちゃで遊んでもらいました。

「こうやって遊ぶよ」と説明したり、「100点だよ。すごいね!」と褒めたりするなど、お兄さんお姉さんとして一生懸命に取り組む姿から成長を感じました。優しい2年生として、これからも活躍を願っています。

 

 

1 2 3 11