理科の学習が始まりました。

3年生から始まった理科の学習で、グラウンドに春の生き物を探しに行きました。

今グラウンドにはタンポポやカラスノエンドウ、シロツメクサ、オオイヌノフグリなどがたくさん咲いています。

子供たちは、虫眼鏡を使って見つけた植物や虫を詳しく観察し、友達同士で見せ合ったり、話し合ったりして

仲よく学習しました。

今後は、一人一人がホウセンカやヒマワリを育て成長を観察していく予定です。

家の周りでも春の生き物を見つけてみてください。

       

 

色団が決まりました!

今年度の色団が決まり、縦割り班の仲間と顔合わせをしました。自己紹介を行い、これから一緒にがんばろうと意欲を高めました。6年生はリーダーとしてはりきって話合いに臨んでいました。

 

1年生 交通安全教室

令和3年4月15日(木)に交通安全教室を行いました。

1年生は実際に外へ出て、横断歩道を渡る練習をしました。

「右、左、右」「手を挙げる」「止まってくれた車にお辞儀」

一つ一つ声をかけて確認しながら歩く1年生の姿は、とても頼もしかったです。

 

下校中、学習したことを生かして横断歩道を渡っていました。

これからも交通安全に対する意識を高めていきたいと思います。

 

 

 

 

1年生の発育測定~6年生のお兄さんお姉さんと一緒に~

1年生の発育測定の様子です。
今回は6年生がフォロー役になり、1年生に靴の置き場所や並び方を教えました。
どの1年生も、先生や6年生の話をしっかりと聞いて行動することができていました。
この6年間でどんどん体が大きくなっていくことでしょう。楽しみですね。

1 2