全校 「みんなで楽しもう!スマイルいっぱい集会」を行いました

11月1日(水)に集会委員会の企画した「みんなで楽しもう!スマイルいっぱい集会」が行われました。今回は図書委員会、保健委員会、ボランティア委員会の発表が行われ、各委員会が企画している活動の報告や紹介を、劇やクイズを織り交ぜながら伝えてくれました。

集会委員会は「猛獣狩り」と「じゃんけん列車」を組み合わせた楽しいゲームを行い、全校児童みんなで盛り上がりました。

また、全員で「ビリーブ」を合唱、体育館に元気いっぱいの歌声を響かせました。

全校 学習発表会

10月22日(日)学習発表会を行いました。実に4年ぶりの開催です。

どの学年も発表に向けてたくさんの練習を積み重ねてきました。

ステージで堂々と演技をしている子、一生懸命歌を歌っている子、よい姿勢で自分の番を待っている子、どの子も輝いていました。

学習発表会を通して子供たちは、互いのがんばりを認め合い、たくさんのことを学びました。そしてみんなで一つの作品を作り上げる達成感を得ることができました。

今回の開催にあたりPTAの方々には、お楽しみコーナーや善意バザー等の準備、運営をしていただきました。おかげ様で、たいへん盛り上がった学習発表会となりました。本当にありがとうございました。今後も変わらぬご支援をよろしくお願いします。

歌の森っ子色団発足式

今年度の色団が決まり、各団の団長が校長先生から団旗を受け取りました。各団の役員が自己紹介をし、各々意気込みを伝えました。そして、各団が工夫をこらした応援コールを披露し、一気に運動会モードに突入しました。

その後、縦割り班ごとに掃除場所に移動して自己紹介を行い、これから一緒にがんばろうという意欲を高めました。
6年生がリーダーとして引っ張っていく第一歩となり、これから歌の森小学校を盛り上げていってくれることを期待しています!

令和4年度卒業証書授与式 80名の旅立ち

3月17日(金)さわやかな春風が心地よく吹く中、立派に育った80名の歌の森っ子が巣立ちました。

6年生は、なかよし活動や運動会等、歌の森っ子のリーダーとして活躍してくれました。
卒業証書授与式では、1人1人が立派に卒業証書を受け取り、お別れの言葉を堂々と述べました。
また、在校生、教職員によって、新たな門出を心からお祝いしました。
卒業生のみなさんの、今後のご活躍を心から願っております。

図書委員会 しおりコンクール

ブックフォレスト図書委員会です。

1月に行った「みんなでわくわくしおりコンクール」の審査をしました。

全校から集まった66枚のしおりは、力作揃い!賞を選ぶことが難しかったです。

 

特別ゲストの校長先生にも「校長先生賞」となる2枚を選んでいただきました。

結果は1階廊下に貼り出します。楽しみにしていてください。

 

歌の森小学校 創校40周年記念式典

10月18日(火)に歌の森小学校創校40周年記念式典が行われました。
オープニングを盛り上げるため、歌の森小学校創校前から受け継がれている歌の森太鼓を、子供たちが披露しました。
緊張しながらも、迫力ある演奏でした。
その後、校長先生とPTA会長様からのお話を聞き、2636名も卒業がいることや、地域とのつながりがあるからこそ、今の歌の森小学校があることを学びました。
歌の森っ子としてこれまで先輩方が繋いでこられた伝統を受け継ぎ、新たな歴史を築いていこうという気持ちで、式典に臨んでいました。
また、記念講演ではプレステージ・インターナショナルアランマーレ富山ハンドボールチームの横嶋選手をお招きして、好きなことを継続すること、目標をもつことの大切さについて教えていただきました。
選手の皆さんと一緒にハンドボールの体験もさせていただき、選手たちの機敏な動きやシュートする時の球の速さに、子供たちは驚いていました。
とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

1 2