第40回運動会を行いました。

5月21日(日)に「40周年!一致団結!心に残る運動会!」のスローガンのもと運動会を行いました。
児童は応援コール、ダンシング玉入れ、巻き起こせ歌の森の嵐、ハードル走等どの学年も力を合わせて練習の成果を発揮し、元気よく取り組みました。

PTAの役員の方々をはじめ、保護者の皆様に多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

5年生 バケツ稲体験

5年生は、総合的な学習の時間に、米について調べています。

5月19日(木)には、バケツ稲体験を行いました。

子供たちは、JAいみず野の方から泥と水の混ぜ方や苗の植え方のポイントを教えていただき、夢中で土壌を作っていました。

これからお世話をしながら、苗がどのように成長していくかを観察していきます。

3年生 活動の様子

◆ 理科

「自然の観察」の学習で、虫めがねを使って春の植物を観察しました。

学校の中庭にたくさんの植物が生えていることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

◆ 総合的な学習の時間

さつまいもの苗を植えました。生長の様子を観察するのがとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

◆ 体育

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けてがんばっています。

3・4年生の団体競技「まき起こせ!歌の森の嵐」では、どの団も、4年生のきびきびとした動きを手本にしながら一生懸命に練習をしました。

運動会当日は、たくさんの声援をお願いします。

6年生 運動会に向けて

5月21日(土)の運動会に向けて、準備を進めています。6年生は、100m走、60mハードル走、選抜リレーの種目に出場します。6年生は種目だけでなく、最高学年として各団をまとめる役割もあります。

応援コールでは、各団が話し合って、コールや手拍子、応援歌をつくりました。これらを下級生に伝え、指導する中で、下級生の気持ちも高めています。そして、運動会に向かって、各団まとまってきました。最高学年として、大変な日々を過ごしながら、小学校生活最後の運動会をよりよいものにしようと努めています。当日は、あたたかい声援をよろしくお願いします。

歌の森っ子色団発足式が行われました。

 今年度の色団が決まり、縦割り班の仲間と顔合わせをしました。各団で応援コールの練習を行い一致団結した後に、縦割り班ごとに掃除場所に移動して自己紹介を行い、これから一緒にがんばろうと意欲を高めました。
6年生はリーダーとしてはりきって活動していました。

1 2