生活委員会 あいさつ運動

生活委員会では、毎月8日、22日にあいさつ運動をしています。また、1日、15日には、PTAのみなさんと合同で行っています。あいさつ運動の際には、委員と一緒に活動してくれる「あいさつレンジャー」を募集し、あいさつを盛り上げています。

2月1日(木)は、約30名の児童が「あいさつレンジャー」に参加してくれました。多くの人が、元気よくあいさつを交わし合い、学校の雰囲気がますます明るくなっています。

3年生 寒い中でも元気いっぱいです。 

体育の時間や休み時間に、3年生の子供たちは元気いっぱいに縄跳び練習をしています。

学年が上がって身体が大きくなったこともあり、縄を速く回すことや、跳ぶ姿勢を安定して保つことができるようになっています。
今後、より一層上達していくと思います。がんばれ!3年生。


休み時間にも、友達と励まし合い、競い合って、技術を高め合っているのが嬉しいです。いろんな種目に挑戦しています。

 

3年生 楽しかったリコーダー講習会

3年生は、音楽の時間にリコーダー練習をしています。
初めてのことなので、指使いが難しく、音楽専科の門島先生に丁寧に教えてもらっているところです。

そんな中、先日、3年生を対象とした東京リコーダー協会の講師によるリコーダー講習会が開催されました。
講師の先生は、子供たちになじみのある曲をソプラノリコーダーでたくさん演奏してくださいました。

子供たちは、大変刺激を受けて、早く自分もリコーダーを吹いてみたいと思っていたようです。
講師の先生のかけ声に合わせ、教えてもらった指の形で、丁寧に音を出していました。

すてきな演奏以外に、いろいろな大きさのリコーダーを紹介し、演奏してくださいました。
また、講師の先生の自作である、とても小さなリコーダーから、ちゃんと音が出たことに、子供たちはとても驚いていました。

楽しくて、感動的な時間はあっという間に過ぎていきました。
子供たち一人一人の心に、大きな感動が残りました。

 

1 2