5年生 学年集会

4月9日(火)に5年生になって初めての学年集会を行い、各担任の自己紹介をしました。その後、3つのCH(チャンス、チャレンジ、チェンジ)を意識し、かがやきのある5年生を目指すことを全体で共有しました。

担任一同、新しく学習する教科や委員会活動にも全力で取り組むことができるよう、支えていきたいと思います。

6年生 1年生のお手伝い

6年生は、4月9日(火)から12日(金)までの4日間、1年生が早く学校に慣れることができるようにお手伝いをしています。1年生の目線に合わせて話しかけたり、朝の準備や給食の配膳等を行ったりしています。歌の森っ子の先輩として、すてきなお手本となっています。

 

4年生 学年集会をしました

4月9日(火)に、4年生になって初めての学年集会を行いました。

学習面や生活面等の話を聞いた後、各担任の自己紹介を兼ねた特技披露も行いました。

その後、学年みんなでレクリエーションを行いました。話をせず、ジェスチャーだけで誕生月の友達を探し、班をつくったり簡単な自己紹介をしたりすることで、仲を深めました。

昨年から一回り大きくなった4年生の今後ますますの成長が楽しみになりました。

6年生 入学式準備

いよいよ最高学年としての1年がスタートしました。今日は入学式に向け、1年生の教室の整備や玄関や廊下等の清掃をして、気持ちよく1年生を迎えることができるように準備をしました。6年生はそれぞれの仕事に責任をもって取り組み、進んで働いていました。

2年生 タブレット学習をしました

タブレット学習の時間に「ソングメーカー」というソフトを使って、音楽を作曲する活動を行いました。

基本となるメロディーラインを考え、ピアノやギター等の楽器を選択します。その後に、小太鼓やカスタネット等の打楽器のリズムを考え、テンポを決めて実際に演奏を聴きました。

演奏を聴きながら、楽器やリズム、メロディーを変えるなど、楽しんで活動することができました。

 

1年生 卒業おめでとう集会に向けて準備をしています

1年生は、入学してから6年生にたくさんお世話になり、いろいろな思い出ができました。

子供たちは今、「今までありがとう」という気持ちを込めながら、卒業おめでとう集会の準備をしています。

卒業おめでとう集会では、6年生と一緒に「しんぶんじゃんけん」をして思い出づくりをする予定です。

楽しんでもらうために、1年生の代表が6年生の教室へ行き、説明をしました。

子供たちは、緊張しながらも堂々と話すことができました。集会当日が楽しみです。

1 2 3 33