4年 校外学習 クリーンピア射水

7月11日(火)に社会科の学習としてクリーンピア射水を見学しました。ごみ処理の様子や資源ごみのリサイクルの様子等を見学したり、施設の方の話を聴いたり質問したりして理解を深めました。社会科だけでなく、総合的な学習と関連付けて、「余分なごみを出さないようにしよう」「何でもごみとして捨てず、リサイクルしよう」という思いをもつことができました。

6年生 租税教室を行いました

6年生は社会の時間に、公民の学習をしています。本日は高岡税務署の方が来校され、租税教室が行われました。税金に関するクイズを楽しんだり、アニメを見て税金の大切さを学んだりしました。小学生1人当たりに使われる税金は約87万円であり、小学校6年間でこの学年66人に使われる税金は、計約3億5千万円であるということを教えてもらいました。1億円のレプリカを実際に持ち、その重みを実感し、税金は、私たちの暮らしを支えているものだと実感することができました。また、租税教室を通して、税金を使って行われている物事への感謝の気持ちをもちながら生活しようという意欲を高めた6年生でした。

校外学習に行ってきました。

11月9日(水)に、3年生は射水市消防本部と富山市民俗民芸村に行ってきました。

射水市消防本部では、普段見ることができない通信指令室の様子を見せていただき、災害から町を守る仕組みについて勉強させていただきました。

富山市民俗民芸村では、昔の人の暮らしや富山の売薬さんについてたくさん学ばせていただきました。

今回、見て聞いて学んだことを今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。

4年生 校外学習

7月12日にクリーンピア射水、ミライクル館に校外学習に行っていきました。
社会科の学習で学んだことを思い返しながら、普段自分たちが出しているごみがどのように処理されるのかを見学してきました。
また、ごみを燃やすときにでる熱風を使って発電していることも、新たに学ぶことができました。
4年生になって初めての校外学習でしたが、歌の森っ子として礼儀正しく見学に参加することができました。

6年生 子ども議会体験プログラム

1月20日(木)射水市役所にて「子ども議会体験プログラム」が行われ、6年生の子どもたちが参加しました。
議長役や市長役等の役割を立てた模擬議会や、議場の見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

このプログラムを通して、市民のよりよい暮らしのために様々なことが話し合われていることに気付くことができました。

1 2