4年生 学年集会をしました

4月9日(火)に、4年生になって初めての学年集会を行いました。

学習面や生活面等の話を聞いた後、各担任の自己紹介を兼ねた特技披露も行いました。

その後、学年みんなでレクリエーションを行いました。話をせず、ジェスチャーだけで誕生月の友達を探し、班をつくったり簡単な自己紹介をしたりすることで、仲を深めました。

昨年から一回り大きくなった4年生の今後ますますの成長が楽しみになりました。

4年 体育科 ハンドボール

4年生の体育科では、ハンドボールに取り組んでいます。パス練習やシュート練習を通して、徐々に上達してきました。多くの児童がジャンプシュートにも挑戦しています。初めてハンドボールをする児童も楽しく活動しています。

 

4年 書初練習「元気な子」

4年生は「元気な子」という字を練習しています。子供たちは、美しい字を書こうと、手本を見ながら静かに集中して取り組んでいます。3学期の校内書初大会に向けて、今後も努力を重ねていきます。

4年 持久走記録会

10月31日(火)に持久走記録会を行いました。体育の時間やチャレンジタイムの時間を使って練習に励み、「目標タイムより速く走り切りたい」「最後まで走り続ける」「練習のときよりもよい記録を出したい」という思いをもって、本番に臨みました。記録会を終えた後、子供たちは、「目標を達成することができた!」「最後まで走り続けることができた!」などと話しており、練習の成果を十分に発揮できたようです。

持久走記録会を通して、諦めない心や友達と励まし合う助け合いの気持ちが高まりました。

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

4年 呉羽青少年自然の家 校外学習

呉羽青少年自然の家へ校外学習へ行きました。当日は晴天に恵まれ、森の木オリエンテーリングや池遊びをすることができました。

森の木オリエンテーリングでは、班ごとに分かれ、地図を頼りにAからJまでのポイントを探しました。自然の草花や動物を見付けることもでき、子供たちは笑顔で活動していました。

池遊びでは、ターザンロープ、いかだ、池ジャングル、竹ジャングルの4つの活動を楽しみました。自然の家ならではの活動に、子供たちは大満足でした。

4年 校外学習 科学博物館 四季防災館

富山市にある科学博物館と四季防災館へ校外学習に行きました。科学博物館では、プラネタリウムを観て、星や月の動き方を学んだり、館内の展示物を見て自然や科学のおもしろさを感じたりすることができました。また、四季防災館では、地震、煙、消火、暴風の4つの体験をし、楽しみながら防災意識を高めることができました。

1 2