自分と友達のいいとこさがしをしよう

保健室前に「自分と友達のいいとこさがしをしよう」と掲示をしています。一見、短所に見えることも見方を変えれば長所になることをリフレーミングと言います。カードをひっくり返すとマイナス面がプラス面に変わります。

 

 

 

 

 

 

自分に自信をもったり相手への理解を深めたりするために、歌の森っ子に広まってほしいと思います。

 

2年 持久走記録会がんばったね集会をしました!

10月25日に持久走記録会があり、一人一人が自分の力を出しきって最後まで走りきることができました。

翌日26日、がんばったお祝いに「がんばったね集会」を開きました。

玉投げ合戦やもうじゅうがり、○×クイズなどをして盛り上がりみんなで楽しみました。

最後は、2年生全員で「ゆめをかなえてドラえもん」歌い、心を一つにしました。

みんなの笑顔が輝く素敵な集会となり、がんばった達成感を味わうことできました。

 

 

4年 いみず環境チャレンジ10

4年生は、総合で環境問題について学習しています。

今日は、地球温暖化についてのお話を聞き、自分たちにできることはないか考えました。

今週末から子供たちは、わが家の環境大臣として「いみず環境チャレンジ10」に取り組みます。

家族で環境について考えるきっかけになると幸いです。ご協力よろしくお願いします。

4年 森林体験ツアー

森のはたらきを学びに中パの森へ出かけました。

6つのミッションを通して、森林がわたしたちのくらしを守ってくれていることを学びました。

枝打ちや間伐の様子を見たり、実際に森の中を歩いたりするなどとてもよい経験になりました。

 

1 2