2年生 生活科 1年生をおもちゃランドにしょうたいしよう

生活科の学習でつくってきた、ゴムロケット、ブーメラン、ふくろロケット、コトコト車、傘袋ロケット、びっくりカエル、ぴょんコップのおもちゃを、1年生が楽しむことができるようにパワーアップさせました。それぞれのおもちゃグループに分かれて、得点板や的、看板等をかざり、2年生の「おもちゃランド」を体育館につくりました。

完成した「おもちゃランド」に1年生を招待し、たくさんおもちゃで遊んでもらいました。

「こうやって遊ぶよ」と説明したり、「100点だよ。すごいね!」と褒めたりするなど、お兄さんお姉さんとして一生懸命に取り組む姿から成長を感じました。優しい2年生として、これからも活躍を願っています。

 

 

2年生 キックベースボールをがんばっています

体育では、「キックベースボール」の学習を行っています。

ボールを蹴ったり、捕ったりする練習をした後、守備と攻撃のルールを学習しました。だんだんルールが分かり、楽しくゲームをすることができるようになってきました。

どのようにすれば勝つことができるのかについて作戦会議をすると、「フライを捕られないようにボールが浮き上がらないように蹴ろう」「ボールが通り抜けないように、姿勢を低くして守備をしよう」などと様々な考えを伝え合っていました。

今後も友達と協力し合って、キックベースボールを楽しんでほしいと思います。

2年生 生活科「おもちゃランドをつくろう」スタート!

生活科の学習では、1年生を招き「おもちゃランド」で遊んでもらうことを企画しました。1年生に楽しんでもらうことができるように、グループで話合いました。

ゴムロケット、ブーメラン、ふくろロケット、ぴょんコップ、傘袋ロケット、びっくりカエル、コトコト車の7グループに分かれました。遊び方の工夫を考え、そのアイディアを生かして制作を進めていきます。

 

5年生 校外学習

11月30日(木)にイタイイタイ病資料館と富山テレビへ校外学習に行ってきました。

イタイイタイ病資料館では、施設の方に案内していただきながら、ジオラマや映像を見てイタイイタイ病の症状やその克服の歴史について学びました。語り部の方から実際に体験されたお話を聞き、病気の辛さや恐ろしさについても実感することができました。

富山テレビでは、スタジオの中や中継車を見て、分かりやすくニュースを伝えるための仕事の工夫について学びました。アナウンサーの方から、ニュースを読むときの工夫や仕事にかける思いについてのお話を聞くなど、貴重な体験をすることができました。

1 2