半日入学でできるようになったことを発表しました

1月27日(金)に、来年度入学する子供たちを迎え「できるようになったこと発表会」と「学校クイズ」を行いました。

園児のみなさんに楽しんでもらうことができるよう、約1か月に渡り、準備や練習を重ねてきました。

発表会本番では、初めてのステージにドキドキしつつも、いつも以上にはりきり、お兄さん、お姉さんらしい姿でがんばりました。

インタビューの時間には「早く1年生になりたいです」と、学校を楽しみにする言葉がありました。

園児のみなさんと仲よく交流し、かっこよい姿を見せることができた1年生は、やり切った達成感でいっぱいの顔でした。

 

4年生 図工版画

 1月24日(火)、4年生は、多色刷版画の刷り込みの段階に入りました。完成したときの様子を想像しながら、刷りました。友達と協力して、丁寧かつ素早く行うことができました。刷り終わった後、絵の具で鮮やかに色を加えていきました。学習参観日に掲示しますので、ぜひご覧ください。

6年生 宿泊学習

1月19日(木)、20日(金)に、立山青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

1日目は、館内オリエンテーリング、かんじきハイキング、キャンドルサービスの活動をしました。それぞれの活動で、友達とじっくりと関わる中で、さらに仲が深まりました。

2日目は、チューブそり、クロスカントリースキーの活動をしました。昨年よりも十分に活動をし、思い切り雪を楽しむことができました。

宿泊学習を通して一段と成長しました。

 

5年生 冬季野外活動

1月20日(金)、5年生は立山青少年自然の家へ冬季野外活動に出かけました。

午前はクロスカントリースキー、午後はチューブそりを行いました。

どちらも、初めての体験だという子供がほとんどでしたが、講師の先生の話をよく聞いたおかげで、すぐに上達しました。

あちらこちらから絶えず歓声が聞こえ、雪を思い切り楽しむことができたようです。

令和4年度 第3学期始業式 校内書初大会

1月10日(火)に第3学期が始まりました。学校では児童の元気な声が響き、活気が戻ってきました。

TV中継で行われた始業式では、校長先生が「3学期は短いですが、多くの行事があります。また、1から5年生は次の学年に上がる準備をする時期であり、6年生は小学校生活最後の時期です。みんなで協力し合いながら一つずつ跳び越えていきましょう」と話されました。

また、代表7名の児童が、第3学期の目当てを発表しました。その堂々とした態度から、強い決意が感じられました。

始業式後には、校内書初大会が行われました。1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆でそれぞれの課題にチャレンジしました。どの児童も、静かな落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組むことができました。