4年生 学年集会をしました

4月9日(火)に、4年生になって初めての学年集会を行いました。

学習面や生活面等の話を聞いた後、各担任の自己紹介を兼ねた特技披露も行いました。

その後、学年みんなでレクリエーションを行いました。話をせず、ジェスチャーだけで誕生月の友達を探し、班をつくったり簡単な自己紹介をしたりすることで、仲を深めました。

昨年から一回り大きくなった4年生の今後ますますの成長が楽しみになりました。

全校児童集会 「スマイルいっぱい集会」を行いました

2月26日(月)に全校で「スマイルいっぱい集会」を行いました。

まずは、今月の歌「この星に生まれて」を元気よく歌いました。次に、太鼓クラブの力強い演奏、ダンスクラブの素敵なダンスの発表と、これまでのクラブ活動でのがんばりを披露することができました。

委員会からの発表では、体育委員がステージで手本を見せながら、「きときと夢体操」をみんなで行いました。全校児童が一体となって、とても楽しく踊ることができました。また、集会委員会が考えた「シルエットクイズ」では、跳び箱や一輪車等、学校に関するなじみの深いものがシルエットとして出題され、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

5、6年生 冬の校外学習に行ってきました

2月22日(木)に5、6年生が国立立山青少年自然の家へ校外学習に行きました。

クロスカントリーやチューブそり等の雪上での活動を行う予定でしたが、暖かい日が続き、雪が少なくなってしまったため、屋内での活動となりました。

雪上での活動ができず、残念がっていた子供たちでしたが、館内オリエンテーリングではキーワードを隅々まで探したり、焼き板づくりでは、板を一生懸命磨いたり、新聞紙タワーやブラインドウォーク等の人間関係づくりゲームを行ったりし、自然の家の中での活動を思い切り楽しみました。

子供たちは今年度の終わりに素敵な思い出をつくることができました。

1年生 なわとび記録会を行いました

2月7日(水)になわとび記録会を行いました。

子供たちは記録会当日までに、体育の学習や休み時間を使ってたくさん練習に取り組んできました。

前まわしとび、後ろまわしとび、前あやとび、後ろあやとび、交差とび、二重とび、チャレンジとび(二重とび、後ろ二重とび、二重あやとび、二重交差とびから選択)の7種目に挑戦しました。

縦割り班の6年生のリーダーがなわとびの記録をとってくれました。

6年生の声援を受けながら、どの子供自分の記録更新を目指して一生懸命にがんばりました。

 

 

 

 

全校 避難訓練を行いました

2月8日(木)に避難訓練を行いました。今回は、地震と津波を想定した訓練でした。朝学習の時間に各学級で地震・津波の防災に関するビデオを視聴し、自分の命を守る行動について学びました。訓練では、机の下に隠れて身を守り、津波が来る想定のもと、校舎3階に全校児童が素早く避難し、整列することができました。1月1日に大きな地震が起こり、今でも地震が続いている状況の中での訓練であったこともあり、子供たちが真剣に取り組んでいる姿が見られ、とても有意義な訓練となりました。

 

 

全校 歌スポ8の字跳び集会を行いました

2月7日(水)に全校児童で「歌スポ8の字跳び集会」を行いました。この集会は、全校児童が縦割り班に分かれて大なわ8の字跳びに挑戦する集会です。みんなで数を数えたり、なわに入るタイミングをかけ声で教えたりするなど、各班が協力して取り組んでいました。また、大きな声で他の班を応援し、一緒になって喜ぶ姿も見られ、全校一体となって励まし合うすてきな活動となりました。そして、「10回以上は跳ぼう」という目標をどの班も達成し、協力することの大切さやみんなでやり遂げることの達成感を味わうことができました。

  

1 2 3 11