1年生 生活科「1年生をふりかえろう」

2月3日(土)の学習参観に「がんばってできたよ発表会」を行いました。

この日に向け、生活科「1年生をふりかえろう」の学習では、自分が1年生になってできるようになったことについて振り返りました。

宿題や学習、係や当番、家の仕事等、たくさんのことができるようになったことに気付きました。

その後、子供たちは、自分ができるようになったことを披露するために、練習に取り組みました。また、発表会での司会や始めの言葉、プログラムづくり等の準備を自分たちで進めました。

発表会当日、子供たちは緊張しながらも自分ができるようになったことを一生懸命に発表することができました。また、友達の発表を応援したり、成功すると一緒に喜んだりする姿が多く見られました。

発表を終えた子供たちからは、「あきらめずにがんばれてよかったです」「これからもいろいろなことに挑戦したいです」などの声が聞かれました。

今後も、仲間と協力しながら諦めずに様々なことに挑戦し続けてほしいと思います。

子供たちのがんばりを見ていただき、ありがとうございました。

2年生 生活科 1年生をおもちゃランドにしょうたいしよう

生活科の学習でつくってきた、ゴムロケット、ブーメラン、ふくろロケット、コトコト車、傘袋ロケット、びっくりカエル、ぴょんコップのおもちゃを、1年生が楽しむことができるようにパワーアップさせました。それぞれのおもちゃグループに分かれて、得点板や的、看板等をかざり、2年生の「おもちゃランド」を体育館につくりました。

完成した「おもちゃランド」に1年生を招待し、たくさんおもちゃで遊んでもらいました。

「こうやって遊ぶよ」と説明したり、「100点だよ。すごいね!」と褒めたりするなど、お兄さんお姉さんとして一生懸命に取り組む姿から成長を感じました。優しい2年生として、これからも活躍を願っています。

 

 

2年生 生活科「おもちゃランドをつくろう」スタート!

生活科の学習では、1年生を招き「おもちゃランド」で遊んでもらうことを企画しました。1年生に楽しんでもらうことができるように、グループで話合いました。

ゴムロケット、ブーメラン、ふくろロケット、ぴょんコップ、傘袋ロケット、びっくりカエル、コトコト車の7グループに分かれました。遊び方の工夫を考え、そのアイディアを生かして制作を進めていきます。

 

1年生 作ったおもちゃで保育園児と交流しました

生活科「あきをたのしもう」の学習で、自分たちで集めた秋のものを使いおもちゃや遊び場をつくりました。

友達と何度も相談し、試行錯誤しながらけん玉やサッカー、どんぐり迷路等のおもちゃを、つくり上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また「もっといろんな人に完成したおもちゃで遊んでもらいたい!」という思いから、

11月22日(水)に保育園児を「あきとわくわくランド」に招き、遊んでもらうことになりました。

保育園児に楽しんでもらうためには「説明があるとよいね」「お手本を見せると分かりやすいね」

「看板があると、遊びたいところに行きやすいね」などと相談するなど、保育園児のことを思って

準備を進めていきました。

「あきとわくわくランド」の開催当日、子供たちは保育園児を遊びに誘ったり、手本を見せたり、

遊びに成功したら一緒に喜んだりするなど、保育園児が楽しむことができるように一生懸命に

活動していました。

保育園児との交流を終え、「保育園の子たちに喜んでもらえて嬉しかった」「〇〇さんの誘い方が

上手でたくさん遊んでもらえてよかったよ」など、満足そうに話す子供たちの姿がたくさん

見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 うごくおもちゃづくりを進めています

生活科「作ってあそぼう うごくおもちゃ」の学習では、みんなでレーシングカーをつくっています。自分でつくった設計図をもとに自分だけのおもちゃをつくり上げます。今後は、自分がつくりたいと思った「うごくおもちゃ」をつくっていく予定です。一人一人が自分のおもちゃにどのような工夫を加えて、パワーアップさせていくのかが楽しみです。

2年生 虫探しをしました

生活科「生きものと友だち」の学習では、学校の周りで虫探しをしました。好奇心いっぱいの子供たちは「見て見て!ダンゴムシがいたよ!」「木の枝のところでカエルさんが休憩しているよ!」など、自分たちが見付けた虫や生き物を友達同士で見せ合っていました。自分たちで捕まえた虫や生き物をそっと触ったり、近くでじっくり観察したりすることで、身近な生き物に親しむことができました。   

1 2 3 4