1年生 秋見付けをしました

10月19日(木)に生活科「あきをたのしもう」の学習として、歌の森運動公園へ行きました。

くんしょう(アメリカセンダングサ)やどんぐり等の秋の自然を見付けたり、落ち葉のシャワー等で遊んだり、

トンボを追いかけたりするなど、夢中になって活動しました。

また、子供たちは「いろいろな大きさのどんぐりを見付けたよ」「落ち葉のシャワーが気持ちよかったよ」

などと話すなど、秋を身近に感じながら楽しく過ごすことができました。

今後、生活科の学習では、自分たちで集めた秋のものを使って遊んだりおもちゃをつくったりするなど、

秋のわくわくを見付けていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

全校 学習発表会

10月22日(日)学習発表会を行いました。実に4年ぶりの開催です。

どの学年も発表に向けてたくさんの練習を積み重ねてきました。

ステージで堂々と演技をしている子、一生懸命歌を歌っている子、よい姿勢で自分の番を待っている子、どの子も輝いていました。

学習発表会を通して子供たちは、互いのがんばりを認め合い、たくさんのことを学びました。そしてみんなで一つの作品を作り上げる達成感を得ることができました。

今回の開催にあたりPTAの方々には、お楽しみコーナーや善意バザー等の準備、運営をしていただきました。おかげ様で、たいへん盛り上がった学習発表会となりました。本当にありがとうございました。今後も変わらぬご支援をよろしくお願いします。

1年生 校外学習 ファミリーパークへ行きました

10月6日(金)に、富山市ファミリーパークへ校外学習に出かけました。

いろいろな動物を近くで見た子供たちは、「あなほりしているミーアキャットがいたよ」「休憩しているトラを近くで見られて楽しかったよ」などとそれぞれに感想を述べていました。

そして、園内を回っている途中で雨が降ってきました。

広場に到着し、子供たちはわずかに見える青空を見て、「青空がんばれ」と青空が広がるように応援を始めました。

みんなの応援の声が届いたのか、太陽が顔を出して青空が広がりました。

その後、みんなで輪になってお弁当を食べ、遊具で楽しく遊びました。

また、どんぐりや栗を見付けて拾うなど、秋を身近に感じながら楽しく活動することができました。

とても充実した校外学習となり、みんな大喜びでした。

6年生 カニ給食

6年生が楽しみにしていたカニ給食の日がやってきました!

新湊漁業協同組合さんから紅ズワイガニをいただきました。おぼんから飛び出るほどの大きなカニです。

学校栄養職員から紅ズワイガニのことや、カニ給食の歴史について教わった児童は、富山湾の恵みに感謝しながら、おいしくいただきました。

2年生 学習発表会の練習をがんばっています

学習発表会に向けて、練習に取り組んでいます。人前で大きな声を出して表現することは、子供たちにとってとても緊張することです。しかし、練習を重ねていくことで堂々とせりふを言うことができるようになってきました。また、劇中に出てくる歌にもますます磨きがかかり迫力が出てきました。よりすばらしい演技と歌を学習発表会でみなさんに届けることができるようにみんなでがんばっていきます。

4年 呉羽青少年自然の家 校外学習

呉羽青少年自然の家へ校外学習へ行きました。当日は晴天に恵まれ、森の木オリエンテーリングや池遊びをすることができました。

森の木オリエンテーリングでは、班ごとに分かれ、地図を頼りにAからJまでのポイントを探しました。自然の草花や動物を見付けることもでき、子供たちは笑顔で活動していました。

池遊びでは、ターザンロープ、いかだ、池ジャングル、竹ジャングルの4つの活動を楽しみました。自然の家ならではの活動に、子供たちは大満足でした。

1 2