えがおいっぱい集会

1年生は、4月21日(木)に「えがおいっぱい集会」を行いました。

子供たちは、名刺交換や自己紹介を通して、新しいお友達と楽しく交流しました。

集会の終わりには、6年生に教えてもらった校歌を大きな声で歌うことができました。

PTA親子ウォークラリー

春の暖かい日差しのもと、4月17日(日)にPTA親子ウォークラリーが行われました。
1年生の子供たちは、通学路にある「こども110番の家」の場所を確認し、何かあったときにはすぐに助けを求めることを学びました。
これからも安全に気を付けて登校しましょう!

保護者の皆様、地域の皆様、ウォークラリーへのご協力、ありがとうございました。

交通安全教室を行いました。

今年1年、安全に過ごせるように全学年で交通安全教室を行いました。

1年生では、横断歩道のわたり方を実際に行いました。

わたるときは「右・左・右」と安全確認を行うことや、しっかりと手を挙げてわたることを学びました。

3年生では、射水市役所の方や警察の方に来ていただき、自転車教室を行いました。

自転車を乗る上で気を付けなければいけないことや、点検の仕方などを教えてもらい、真剣な表情で聞いている子供たちの姿が見られました。

2・4・5・6年生は教室で交通安全についてのビデオを視聴しました。

ビデオを見た後は、自転車安全点検票と自転車マップをもとに、1年間安全に楽しく自転車を使用するための約束を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌の森小学校創校記念日

4月8日は歌の森小学校の誕生日です。そして今年度で40歳を迎えました。

リモートで行われた創校記念日の放送では、歌の森っ子全員が歌の森小学校の名前の由来や、校章が表しているものを校長先生のお話から学ぶことができました。

歌の森小学校の歴史をつないでいくために、これからもがんばっていこうとする気持ちを高めました。

 

 

1 2