2年生 雪遊びをしたよ

先週、グラウンドに雪が積もり、つかの間の晴れ間にみんなで雪遊びをしました。

雪だるまをつくったり、雪の坂を滑ったり、遠くへ雪玉を投げる競争をしたりするなど、思い思いに体を動かして遊びました。

寒さも忘れるくらい夢中になって雪に親しむことができました。

 

 

 

3年生 寒い中でも元気いっぱいです。 

体育の時間や休み時間に、3年生の子供たちは元気いっぱいに縄跳び練習をしています。

学年が上がって身体が大きくなったこともあり、縄を速く回すことや、跳ぶ姿勢を安定して保つことができるようになっています。
今後、より一層上達していくと思います。がんばれ!3年生。


休み時間にも、友達と励まし合い、競い合って、技術を高め合っているのが嬉しいです。いろんな種目に挑戦しています。

 

2年生 大谷翔平選手からグローブが届いたよ

大リーグで活躍する大谷翔平選手が全国の小学校にグローブを寄贈してくださっています。

歌の森小学校にも先日届きました。

校長先生から3つのグローブについて説明していただいた後、教室で実際にグローブをさわってみました。大谷選手からの手紙にも歓声があがりました。

「かっこいい」「早くキャッチボールがしたい」「思っていたよりも、ずっと軽いな」など、思い思いの声が聞こえてきました。

「野球しようぜ!」と元気いっぱいに、キャッチボールをするのが楽しみな2年生です。

 

1年生 図画工作科「ぺったんコロコロ」

図画工作科の時間に「ぺったんコロコロ」の学習をしています。

「海の生き物」をテーマとし、タブレット端末を使って自分の描きたい生き物をまず調べました。

次に、ローラーのかけ方を工夫しながら海の様子を表現しました。子供たちは、画用紙いっぱいに思いのままローラーをかけ、楽しみました。そして、ペアでアドバイスし合いながら楽しく活動しました。

今後は、画用紙に絵を貼り、上から紺色のインクを重ねます。さらに、海の中の様子を表すためにスタンプを押して、より生き物に動きをつけていきます。できあがりを楽しみにしていてください。

2年生 国際交流を行いました

1月18日(木)に、ニュージーランド出身のジャーレッド先生をお招きして国際交流を行いました。今回は、ニュージーランドの伝統的な踊りである「ハカ」を体験しました。

ハカの紹介では、ハカに出てくる「プカナ顔」や「ウィリー手」、「カマテ」等を詳しく学び、子供たちは興味津々な様子で話を聴いていました。

ハカの体験では、体を大きく動かしたり、表情を付けたりして、強さを表現することを楽しみました。

今後も外国の文化に興味をもってほしいと思います。

 

6年生 射水市子ども議会体験プログラムに行ってきました

1月17日(水)射水市役所にて、射水市子ども議会体験プログラムを行いました。実際に議場に入り、市議会についての説明を受けたり、役職に分かれて模擬的な本会議体験をしたりしました。この貴重な体験から、子供たちは射水市の議会について多くの学びを得ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2