4年 体育科 ハンドボール

4年生の体育科では、ハンドボールに取り組んでいます。パス練習やシュート練習を通して、徐々に上達してきました。多くの児童がジャンプシュートにも挑戦しています。初めてハンドボールをする児童も楽しく活動しています。

 

1年生 なわとび記録会を行いました

2月7日(水)になわとび記録会を行いました。

子供たちは記録会当日までに、体育の学習や休み時間を使ってたくさん練習に取り組んできました。

前まわしとび、後ろまわしとび、前あやとび、後ろあやとび、交差とび、二重とび、チャレンジとび(二重とび、後ろ二重とび、二重あやとび、二重交差とびから選択)の7種目に挑戦しました。

縦割り班の6年生のリーダーがなわとびの記録をとってくれました。

6年生の声援を受けながら、どの子供自分の記録更新を目指して一生懸命にがんばりました。

 

 

 

 

2年生 雪遊びをしたよ

先週、グラウンドに雪が積もり、つかの間の晴れ間にみんなで雪遊びをしました。

雪だるまをつくったり、雪の坂を滑ったり、遠くへ雪玉を投げる競争をしたりするなど、思い思いに体を動かして遊びました。

寒さも忘れるくらい夢中になって雪に親しむことができました。

 

 

 

2年生 なわとび運動をがんばっています

新年を迎え、2年生はなわとび運動に取り組んでいます。

短縄跳びでは、前跳び、後ろ跳びを中心に1分間で何回跳ぶことができるのかに挑戦しています。どの子もより多く跳ぼうと真剣に練習に取り組んでいます。一方、長縄跳びでは、みんなで「ハイ!ハイ!」とかけ声をかけタイミングをとるグループもあり、少しずつ上手に跳ぶことができるようになってきました。

今後も「歌スポ 8の字とび集会」に向けて2年生のみんなでがんばっていきます。

2年生 キックベースボールをがんばっています

体育では、「キックベースボール」の学習を行っています。

ボールを蹴ったり、捕ったりする練習をした後、守備と攻撃のルールを学習しました。だんだんルールが分かり、楽しくゲームをすることができるようになってきました。

どのようにすれば勝つことができるのかについて作戦会議をすると、「フライを捕られないようにボールが浮き上がらないように蹴ろう」「ボールが通り抜けないように、姿勢を低くして守備をしよう」などと様々な考えを伝え合っていました。

今後も友達と協力し合って、キックベースボールを楽しんでほしいと思います。

2年生 持久走記録会を行いました

10月31日(火)に持久走記録会を行いました。子供たちはこの日に向けて、体育の時間や昼休みの持久走チャレンジタイムで走る練習をがんばってきました。練習の成果もあり、記録会では一人一人が自分の目標のタイムや順位を目指して全力で走り切ることができました。記録会を終えた子供たちは、達成感や走り切ることができたという満足感でいっぱいになっていました。保護者の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。

1 2 3 5