校内テレビ放送(メディアリテラシー)

3月10日(金)の給食時間に、校内テレビ放送で「メディアリテラシー」について指導をしました。

SNS上とのトラブルの種類やLINEなど短文のやり取りの中で起こる行き違い、その対策や予防策を伝えました。

お子さんにスマホを買い与えるときに、お伝えいただいている内容だと思いますが、繰り返し伝えることが大切だと考えます。

学校でもSNSの変化に応じて、今後も指導内容を見直しながら伝えていきますので、ご家庭でも、ルールを見直しながらお子さんと話し合って、SNSトラブルに対応していただきたいと思います。

 

「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」集会を行いました。

あと少しで卒業される6年生に感謝の気持ちを伝えるために「じゃんけんピラミッド」のゲームと歌のプレゼントを贈りました。

じゃんけんピラミッドを行ったときは、6年生の皆さんもとても楽しそうで、あちこちでたくさんの笑顔が見られました。

また、歌のプレゼントを行ったときは、一緒に歌ってくださりとても楽しく温かい時間を過ごすことができました。

 

 

図工 ひみつのすみか

金づちとのこぎりを使ってひみつのすみかを作ろう!!

初めて使う子供もいましたが、慣れてくると自分の思い通りに金づちとのこぎりを使うことができるようになりました。

材料の準備にご協力いただきありがとうございました。

ありがとう、6年生さん!

2月28日に「6年生の感謝の気持ちを伝えよう集会」で2年生が感謝の気持ちを伝えました。

 

心を込めて作った冠を縦割り班のリーダーに渡しました。少しドキドキ緊張しながらも「ありがとう」「おめでとう」と言って渡すことができました。

 

その後、6年生さんと一緒にリズムに合わせて体を動かしながら「夢をかなえてドラえもん」を楽しく歌いました。

 

また、歌のプレゼントとして「大空がむかえる朝」をこれまでの感謝の気持ちを伝えようと心を込めて歌いました。

 

休み時間にも冠をかぶってくれている6年生の姿を見て、「気持ちが伝わった」と喜びを感じることができた2年生でした。