生活委員会 あいさつ運動

生活委員会では、毎月8日、22日にあいさつ運動をしています。また、1日、15日には、PTAのみなさんと合同で行っています。あいさつ運動の際には、委員と一緒に活動してくれる「あいさつレンジャー」を募集し、あいさつを盛り上げています。

2月1日(木)は、約30名の児童が「あいさつレンジャー」に参加してくれました。多くの人が、元気よくあいさつを交わし合い、学校の雰囲気がますます明るくなっています。

全校 「みんなで楽しもう!スマイルいっぱい集会」を行いました

11月1日(水)に集会委員会の企画した「みんなで楽しもう!スマイルいっぱい集会」が行われました。今回は図書委員会、保健委員会、ボランティア委員会の発表が行われ、各委員会が企画している活動の報告や紹介を、劇やクイズを織り交ぜながら伝えてくれました。

集会委員会は「猛獣狩り」と「じゃんけん列車」を組み合わせた楽しいゲームを行い、全校児童みんなで盛り上がりました。

また、全員で「ビリーブ」を合唱、体育館に元気いっぱいの歌声を響かせました。

給食週間で書いた手紙渡し(給食委員会)

いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちを込めて、全校児童が手紙を書きました。
そして給食委員が全校を代表して、調理員さんに手紙を渡しました。
調理員さんから「いつも残さず食べてくれてありがとう。これからも、もりもり食べて、元気いっぱいの歌の森っ子になってください」とメッセージをいただきました。
これからも、感謝の気持ちをもって、おいしく給食をいただきましょう。

図書委員会 しおりコンクール

ブックフォレスト図書委員会です。

1月に行った「みんなでわくわくしおりコンクール」の審査をしました。

全校から集まった66枚のしおりは、力作揃い!賞を選ぶことが難しかったです。

 

特別ゲストの校長先生にも「校長先生賞」となる2枚を選んでいただきました。

結果は1階廊下に貼り出します。楽しみにしていてください。

 

環境委員会 樹木プレートを設置しました

6月15日(水)

環境委員会では、フォレストリーダーさんにお越しいただいて、プレートの設置と、それぞれの樹木の特徴や見分け方についての話を聴きました。
子供たちは、自分で書いたプレートを設置できたことがとてもうれしかったようで、笑顔で活動していました。
また、フォレストリーダーさんの話を熱心に聴き、樹木について詳しく学ぶことができました。
「サクラの種類は300種類もあるよ」「秋になって実ができたら、また観察したいな」
と、教えていただいたことをもとに、楽しそうに話していました。

だ液についての発表(保健委員会)

12月2日のチャレンジチェンジ集会で、保健委員会がだ液について発表をしました。1日に作られるだ液の量やだ液が作られている場所(耳下腺、顎下腺、舌下腺)、だ液を1番たくさん作っている場所などをクイズを交えて紹介しました。各教室からは驚きの声が聴かれ、よく噛んで食べる大切さを分かりやすく伝えることができたと思います。発表練習をがんばってよかったと思います。