消防署に見学に行ってきました。

11月18日に社会科見学で射水市消防本部に行ってきました。

消防士が行っている仕事や消防署内や消防車両の説明を受け、日頃自分たちの生活を守っている方々のことを学んできました。

子供たちは大変熱心に見学し、メモを取っていました。

また、30mあるはしご車のはしごを実際に伸ばして見せていただき高さを実感し、

消防隊員の早着替えなどを見せていただき子供たちも喜んでいました。

4年 シーサーづくり

図工の時間に粘土でシーサーをつくりました。

かっこいいシーサーやにっこり笑顔のシーサー等、個性あふれる作品に仕上がりました。

できあがったシーサーたちは、歌の森小学校をしっかり守ってくれそうです。

歯っぴー教室(1年生)

2限目に、歯みがき教室を実施しました。歯科衛生士さんが、歯垢とむし歯のことや第6臼歯の特徴を分かりやすく教えてくださいました。そして、みがき残しが多い部分を歯の絵にマジックで塗り、その部分をブラッシングして取り除きました。子供たちは「鼻から数えて6本目が6才臼歯だ」「(マジックの汚れを)えんぴつ持ちで小さく動かしたよ」と言いながら、楽しそうに学んでいました。

歯の染め出しグッズを配りました。ご家庭でみがき残しが多い部分を確かめてみてください。

初めての校外学習

11月2日(火)、1年生にとって初めての校外学習に出かけました。

「あいさつ・あるきかた・あとしまつ・あったかことば」の4つのあを意識し、元気よく出発しました。

ファミリーパークでは、めあてや約束を守って行動する姿が見られました。

たくさんの動物を観察し、「しっぽが長かったよ」「舌はこんな色だったよ」など、発見したことをいくつも教えてくれました。

「なるほど教室」では、動物の鳴き声やモルモットの心臓の音を聴き、自分とは違う音にびっくりした様子でした。

みんなで楽しむことができ、スマイルいっぱいの1日になりました。

秋を楽しもう

10月28日(木)、歌の森運動公園へ、秋を探しに行きました。

子供たちは、どんぐりや落ち葉を見付けて、「帽子付きのどんぐりがあったよ」「赤や黄色の葉っぱになっているよ」等、夏とは違う自然の様子を楽しんでいました。

集めたどんぐりや落ち葉で、秋のおもちゃや洋服等をつくる予定です。