1年生 卒業おめでとう集会に向けて準備をしています

1年生は、入学してから6年生にたくさんお世話になり、いろいろな思い出ができました。

子供たちは今、「今までありがとう」という気持ちを込めながら、卒業おめでとう集会の準備をしています。

卒業おめでとう集会では、6年生と一緒に「しんぶんじゃんけん」をして思い出づくりをする予定です。

楽しんでもらうために、1年生の代表が6年生の教室へ行き、説明をしました。

子供たちは、緊張しながらも堂々と話すことができました。集会当日が楽しみです。

1年生 なわとび記録会を行いました

2月7日(水)になわとび記録会を行いました。

子供たちは記録会当日までに、体育の学習や休み時間を使ってたくさん練習に取り組んできました。

前まわしとび、後ろまわしとび、前あやとび、後ろあやとび、交差とび、二重とび、チャレンジとび(二重とび、後ろ二重とび、二重あやとび、二重交差とびから選択)の7種目に挑戦しました。

縦割り班の6年生のリーダーがなわとびの記録をとってくれました。

6年生の声援を受けながら、どの子供自分の記録更新を目指して一生懸命にがんばりました。

 

 

 

 

1年生 生活科「1年生をふりかえろう」

2月3日(土)の学習参観に「がんばってできたよ発表会」を行いました。

この日に向け、生活科「1年生をふりかえろう」の学習では、自分が1年生になってできるようになったことについて振り返りました。

宿題や学習、係や当番、家の仕事等、たくさんのことができるようになったことに気付きました。

その後、子供たちは、自分ができるようになったことを披露するために、練習に取り組みました。また、発表会での司会や始めの言葉、プログラムづくり等の準備を自分たちで進めました。

発表会当日、子供たちは緊張しながらも自分ができるようになったことを一生懸命に発表することができました。また、友達の発表を応援したり、成功すると一緒に喜んだりする姿が多く見られました。

発表を終えた子供たちからは、「あきらめずにがんばれてよかったです」「これからもいろいろなことに挑戦したいです」などの声が聞かれました。

今後も、仲間と協力しながら諦めずに様々なことに挑戦し続けてほしいと思います。

子供たちのがんばりを見ていただき、ありがとうございました。

1年生 図画工作科「ぺったんコロコロ」

図画工作科の時間に「ぺったんコロコロ」の学習をしています。

「海の生き物」をテーマとし、タブレット端末を使って自分の描きたい生き物をまず調べました。

次に、ローラーのかけ方を工夫しながら海の様子を表現しました。子供たちは、画用紙いっぱいに思いのままローラーをかけ、楽しみました。そして、ペアでアドバイスし合いながら楽しく活動しました。

今後は、画用紙に絵を貼り、上から紺色のインクを重ねます。さらに、海の中の様子を表すためにスタンプを押して、より生き物に動きをつけていきます。できあがりを楽しみにしていてください。

1年生 作ったおもちゃで保育園児と交流しました

生活科「あきをたのしもう」の学習で、自分たちで集めた秋のものを使いおもちゃや遊び場をつくりました。

友達と何度も相談し、試行錯誤しながらけん玉やサッカー、どんぐり迷路等のおもちゃを、つくり上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また「もっといろんな人に完成したおもちゃで遊んでもらいたい!」という思いから、

11月22日(水)に保育園児を「あきとわくわくランド」に招き、遊んでもらうことになりました。

保育園児に楽しんでもらうためには「説明があるとよいね」「お手本を見せると分かりやすいね」

「看板があると、遊びたいところに行きやすいね」などと相談するなど、保育園児のことを思って

準備を進めていきました。

「あきとわくわくランド」の開催当日、子供たちは保育園児を遊びに誘ったり、手本を見せたり、

遊びに成功したら一緒に喜んだりするなど、保育園児が楽しむことができるように一生懸命に

活動していました。

保育園児との交流を終え、「保育園の子たちに喜んでもらえて嬉しかった」「〇〇さんの誘い方が

上手でたくさん遊んでもらえてよかったよ」など、満足そうに話す子供たちの姿がたくさん

見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」

図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習を行いました。

破ってできた紙を並べて、どのように見えるのかを想像しました。

子供たちは、「恐竜に見えるかも」「ピンクの紙だから桜に見えるよ」など、

紙の形からだけでなく、紙の色や柄も参考にしながら自由に想像しました。

様々な形の紙を組み合わせたり、クレヨンで絵を加えたりすることで、

おもしろい作品が仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 12