1年 学年活動を行いました!

10月16日(日)に1年学年活動を行いました。

シャボン玉おじさんナナイロさんをお招きし、親子でシャボン玉パフォーマンスを鑑賞しました。

見たことがないシャボン玉の技に子供たちは歓声を上げていました。

また最後には、子供たち一人一人が大きなシャボン玉の中に入ることができ、とても楽しそうでした。

学年委員の皆様、お忙しい中、企画や準備をしていただき、ありがとうございました。

また、多くの保護者の方々にご参加いただき、子供たちもうれしそうでした。ありがとうございました。

 

創校40周年記念 花火

歌の森小学校創校40周年を記念して、10月21日(金)20時からPTAの方々に記念花火の企画をしていただきました。
打ち上げ場所は、歌の森小学校のグラウンドです。
打ち上げ時間は、約5分間を予定しています。
各クラスで、これからの歌の森小学校への願い事を短冊に書き、願いが叶うよう、花火と一緒に短冊を打ち上げます。
各クラスで書いた短冊を載せておきますので、ご覧ください。

※天候により日時が変更する場合があります。学校メール等でご確認ください。

歌の森小学校 創校40周年記念式典

10月18日(火)に歌の森小学校創校40周年記念式典が行われました。
オープニングを盛り上げるため、歌の森小学校創校前から受け継がれている歌の森太鼓を、子供たちが披露しました。
緊張しながらも、迫力ある演奏でした。
その後、校長先生とPTA会長様からのお話を聞き、2636名も卒業がいることや、地域とのつながりがあるからこそ、今の歌の森小学校があることを学びました。
歌の森っ子としてこれまで先輩方が繋いでこられた伝統を受け継ぎ、新たな歴史を築いていこうという気持ちで、式典に臨んでいました。
また、記念講演ではプレステージ・インターナショナルアランマーレ富山ハンドボールチームの横嶋選手をお招きして、好きなことを継続すること、目標をもつことの大切さについて教えていただきました。
選手の皆さんと一緒にハンドボールの体験もさせていただき、選手たちの機敏な動きやシュートする時の球の速さに、子供たちは驚いていました。
とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

4年生 環境チャレンジ10振り返り

10月18日(火)にいみず地球温暖化防止活動推進員の町野先生に来ていただき、夏休み中に行った「いみず環境チャレンジ10」の振り返りをしていただきました。
4週間で一人あたり3,430円を節約することができました。
一番取り組まれていた活動はマイバッグをもって買い物に行くことでした。
身近な取組から、大きな成果を得ることができ、子供たちは喜んでいました。
しかし、夏よりも冬のほうが多くの電気を使うことをデータから学び、これからが大事だと感じていました。

夏休み中の活動を終えて、「わが家の環境大臣」に全員が認定されました。
これからも取組を継続し、身近なところからエコ活動に参加してほしいと考えています。
保護者の皆様には、夏休み中、ご協力いただき、ありがとうございました。