6/18 工場見学へ行きました(3年生) 2026年6月22日 3nen 3年, 校外学習, 社会 3年生は、6月18日(木)に社会科の学習でヤマサン食品工業へ行きました。 食材を真空パックに詰めたり、完成した食品を検品したりする工程等を見学しました。 作業では、機械と人の役割を分担することで効率よく製品をつくっていることや、衛生面に十分配慮しながら安全に作業を進めていること等、さまざまな工夫をしていることが分かりました。 実際の作業の様子を間近で見ることで、子供たちは工場で働く人の仕事の工夫や努力についての理解を深めることができました。
SOSの出し方について学習しました(6年生) 2026年6月22日 6nen 6年, 総合 スクールカウンセラーの南野先生に、思春期のストレスの感じ方やSOSの出し方についてお話をしていただきました。子供たちはワークシートを使って、自分が最近感じているストレスの程度を数値化したり、自分に適したストレスの解消法について考えたりしました。
4年生 地球温暖化についてのお話を聞きました! 2026年6月18日 4nen 4年 4年生は、総合的な学習の時間に、「地球温暖化を防ぐために、私たちにできることは」について学習をしています。 6月17日(水)に「環境チャレンジ10」の講師の方をお招きし、地球温暖化や環境を守っていくために大切なこと等についてお話を聞きました。 子供たちは、「わが家の環境大臣」に任命され、家族の代表として自分ができることを実践していくことになりました。これからも環境を守るためにできることを考えていきます。
6/17 リコーダー講習会(3年) 2026年6月17日 utanomori 未分類 6月17日(水)に3年生がリコーダー講習会を行いました。音楽の授業で学習を始めたばかりのリコーダーについて、講師の先生をお招きして、リコーダーの正しい持ち方や音の出し方等について教えていただきました。また、ソプラノリコーダーより大きなアルトリコーダーやバスリコーダーを使った演奏も見せてくださいました。これからの音楽の授業でリコーダーの練習をがんばってほしいと思います。
6/14 富山県小学生陸上交流大会 射水市予選会 2026年6月16日 utanomori 未分類 6月14日(日)に城光寺陸上競技場において「富山県小学生陸上交流大会 射水市予選会」が行われました。歌の森小学校からは、100m走や1000m走、リレーに出場しました。出場した児童は、全力で競技に取り組んでいました。放課後に練習した成果を発揮することができたようでした。
6/12 調理実習(6年) 2026年6月15日 utanomori 6年 6月12日に、6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。子供たちは、野菜を丁寧に切ったり、炒めたりするなど、協力しながら楽しそうに活動していました。今日は学校支援ボランティアの方に協力いただき、子供たちをサポートしていただきました。ありがとうございました。