6/23 笑顔いっぱい!楽しいこと盛りだくさんの集会!

本日の全校集会は、児童の自主性が光る盛りだくさんの内容でした。生活委員会の「あいさつに関する劇」、環境委員会の「花と清掃のクイズ」、体育委員会の「運動クイズ」の3本立てで、どの委員会もハキハキとした元気な声で堂々と発表する姿が印象的でした。
後半のゲームの時間には、縦割り班で「輪くぐりゲーム」に挑戦。お互いに声を掛け合い、知恵を絞りながら楽しく交流を深めました。子供たちの笑顔と活気にあふれた、素晴らしい全校集会となりました。

 

6/22 先生方の研修会がありました

6月22日(月)に、小杉南中学校区の先生方が集って研修会を行いました。今年度、本校は「非認知能力育成推進事業」の指定があたっています。今日は、 小杉南中学校区の先生方と一緒に非認知能力の育成について研修をしました。他校の先生方と意見交換をしながら、非認知能力について理解を深めました。今後の授業や活動の中で学んだことを生かしていきたいと思っています。

 

6/18 工場見学へ行きました(3年生)

3年生は、6月18日(木)に社会科の学習でヤマサン食品工業へ行きました。

食材を真空パックに詰めたり、完成した食品を検品したりする工程等を見学しました。

作業では、機械と人の役割を分担することで効率よく製品をつくっていることや、衛生面に十分配慮しながら安全に作業を進めていること等、さまざまな工夫をしていることが分かりました。

実際の作業の様子を間近で見ることで、子供たちは工場で働く人の仕事の工夫や努力についての理解を深めることができました。

SOSの出し方について学習しました(6年生)

スクールカウンセラーの南野先生に、思春期のストレスの感じ方やSOSの出し方についてお話をしていただきました。子供たちはワークシートを使って、自分が最近感じているストレスの程度を数値化したり、自分に適したストレスの解消法について考えたりしました。

   

4年生 地球温暖化についてのお話を聞きました!

 4年生は、総合的な学習の時間に、「地球温暖化を防ぐために、私たちにできることは」について学習をしています。

6月17日(水)に「環境チャレンジ10」の講師の方をお招きし、地球温暖化や環境を守っていくために大切なこと等についてお話を聞きました。

子供たちは、「わが家の環境大臣」に任命され、家族の代表として自分ができることを実践していくことになりました。これからも環境を守るためにできることを考えていきます。

 

6/17 リコーダー講習会(3年)

6月17日(水)に3年生がリコーダー講習会を行いました。音楽の授業で学習を始めたばかりのリコーダーについて、講師の先生をお招きして、リコーダーの正しい持ち方や音の出し方等について教えていただきました。また、ソプラノリコーダーより大きなアルトリコーダーやバスリコーダーを使った演奏も見せてくださいました。これからの音楽の授業でリコーダーの練習をがんばってほしいと思います。

 

1 2 3 62