6/18 工場見学へ行きました(3年生)

3年生は、6月18日(木)に社会科の学習でヤマサン食品工業へ行きました。

食材を真空パックに詰めたり、完成した食品を検品したりする工程等を見学しました。

作業では、機械と人の役割を分担することで効率よく製品をつくっていることや、衛生面に十分配慮しながら安全に作業を進めていること等、さまざまな工夫をしていることが分かりました。

実際の作業の様子を間近で見ることで、子供たちは工場で働く人の仕事の工夫や努力についての理解を深めることができました。